忍者ブログ

ぼちぼち雑記帖

でこぼこ不器用な日々を綴っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

呆然

地震のことを知ったのは夜のこと。

被害状況を知るたび
胸が痛みます。

どうか
ひとりでも多くの人が
助かりますように・・・。

拍手[0回]

PR

きのこ祭り

季節はずれですが
次女が卒業旅行に行っている間に
きのこ三昧の日々を送っておりました。

っていっても
きのこ鍋ときのこご飯の2回ですが・・・。

いやぁ
きのこ
特にしいたけって美味しいですね~。

あらためて実感。

きのこ嫌いの次女におこられるのが面倒で
ついついきのこから遠ざかっていたのですが
あのぷりぷりぷにゅっとした食感と
独特の香り。
いいもんです。

1年モノの牡蠣が半額で
それと鶏と豚とハマグリ。
だいこんににんじん。
白ネギにしらたきととうふ。

豆乳鍋にしたのでやさしい味になりました。

ただ・・・
翌日までおいていた鍋のつゆを
旦那っちがひとりで締めのラーメンにして
「美味しい美味しい」と
わたしの前で平らげたのにはあきれましたョ。

ふつう・・・そんなこといいながら
目の前で独り占めしたり・・・するかー???

最初は「いいなぁ。」
なんて応じてましたが
なんどもひつこいので
「そんなん言いながら独り占めスルなんてしんじられんわ!」
と本音も吐いておきました。

そしたら静かに食べてたので
ちょっとは反省したのかな。

きのこご飯には
エノキにエリンギ
シメジにナメタケとシイタケ。
夢のコラボレーション!!
最高でした。

3兄弟の中で一番下の次女は
クールで口数が少ないほうです。
言う事に無駄がなく的確なので
彼女に何か言われたときは
愚のねも出なくなることがよくあるので
家族からは一番恐れられています。
(レポには一番慕われ、なめられていますが・・・)

なので彼女の嫌いなきのこは
あまり食卓に上がることはありませんでした。
でも
今回のきのこ祭りで
改めていこうと思いました。

やっぱりきのこは大事~!!!

拍手[0回]

平和ボケ

旦那はんが
非正規雇用とはいえ
定職について
この春で3年目に突入します。

その前の3年間は
わたしも旦那もひどいもんでしたねぇ。

すっかり大事なモノを見失い
上ばかり見て足をすくわれて・・・。

いやいや。

もういいんです。

すっ転んで
痛い目にあって
やっと気づいたことを胸に
進んでいくしかない。

今は
以前と比べものにならないくらいの
平和な日々に
ぼけら~っとしちゃって
油断して
ついつい旦那はんにダメだししちゃってます。

褒めんとダメな人なんです。

でもついつい
軽口でダメ出しをすると
結構こたえるようで
この間は
夢であれこれわたしにダメだしされて疲れたー
と言うておりました。

カワイソウニ・・・。

わたしの方の仕事が
新しい局面にきており
そろそろ
正規採用の希望をだそうかと
思案中。

安定してきてるようで
よくわからない旦那さん。

彼の気持ちを
見失わないよう
仕事にもうちこむことができるか?

ゆれ動いています。

拍手[0回]

がんばってる

今日はバレンタインデーですね。

久々に

ん?
十何年かぶり?に
チョコケーキを焼きました。

2011021400520000.JPG











失敗です。
ケーキというより
クッキー。

お味は
ほろ苦でよろしい感じでしたが。

アクセントの酸味がなくて
ちょい残念。
ナッツもつぶが大きすぎたし・・・。

夕方
急に思い立って
作ったものだから
仕方ないです。

もっと
お美味し~いのが食べたくなったので
もうしばらくしたら
作る?
かも?
しれません。


このところ
すっかりバイト生活の馴染んだ旦那さん。

詳しくは書けませんが
店長になる話もあったのですが
それは残念ながら叶わぬ話しになってしまいました。

本人はさほどダメージは受けてないので
今は
意欲的ではないにしろ
淡々と仕事をしていくことに決めているようです。

程良く力を抜いて
でも
手は抜かずやって行ってるのかな?


頑張ってるご褒美に
チョコケーキもどきと
ルルドのマッサージクッションを渡す予定です。

去年は
誕生日も
クリスマスも
ケーキだけで
何にも渡さなかったですから・・・。
そろそろちゃんとしなければー。

これこれ!! ↓

3a4f1c35.jpg










このゼブラ模様にしました。

わたしは他の色が欲しいけど
いちおー旦那さんのだからねぇ。

もちろん
旦那はんがいない間は
わたしが使わせていただきます!!

そのために買うんですからねー(^_-)-☆

拍手[0回]

少し変化

このごろ思うのは
すこし旦那さんに気を使う
頻度が減ったかな?

いじけて仕事をやめてしまうことがないよう
壊れ物を扱うような気持ちで
気を使ってきたここ数年でしたが
ようやく
遠慮せずモノが言えるようになってきました。


子供たちが小さかった頃は
家の中のことしてくれないと
不満に思って
その思いが少し態度に出て
ギクシャクして
余計してくれなくなって
最後はどちらかがバクハツ・・・
っていう
マイナススパイラルに
よく嵌ってしまってた。

今は
不満が頭をもたげたときは
子供たちが小さかった時
あんな事を手伝ってくれた・・・
こんな事もやってくれた・・・
おかげでココまでやってこれたんやなぁ・・・
って思うようにしている。

実際にそう。

不器用なわたしは
まともに家事と育児が両立できず
専業主婦だったにもかかわらず
ご飯を作るのは旦那さんの分担だった。

喧嘩して家でした時も
黙って御飯作って待っててくれてた。

不満を言うと
しまいには逆ギレされて
子供たちと凍りついたりしたことも
数知れずあったし
やってくれる時とやってくれない時の差がありすぎて
しんどい時もあったけど
旦那さんが居たからここまでこれたのは
まぎれもない事実。


あの人がいたから
あんな苦しみや
こんな悲しみもあった
って面もあるけど
それは過ぎた事。

とにかく
感謝の気持ちを忘れずに
何かと
それを表現していれば
昔ほど
そんなに険悪になることもない。

やってみると
キレて不満をぶちまけるより
よっぽど楽なことに気がついた。

なので
あの旦那さんの家出以降
わたしの不満はすべてスルーだったあの人も
やっとこさ
わたしの不満解消に動いてくれるようになった。

やっと・・・。

あんまり油断して
不満ばっかり言ってると
又えらいことになるので
油断は禁物。

心して過ごします。

感謝をきちんと伝えることは大事だなぁ。

いろいろしんどい思いをして
長い時間をかけて
やっとこさそんなアタリマエのことに気が付きました。

不器用というか
アホというか・・・。

拍手[0回]

腸内菌育成計画

別に料理というわけではないけれど
口に入れるものの話なので
カテゴリーは料理でいいかな?

年始に行った
実家で教わったのですが
酒粕+甘酒+ヨーグルト
で便秘が解消されるんですと。

麹菌に乳酸菌。
腸内にはよさそうです。

去年から姉がはまっていて
めっちゃ効くからと
材料を実家において行っていたらしい。

酒粕は
酒蔵から買ったものなのか
固く板状になったものではなく
やわらかく
ドロッとした物。

見た目がちょっと抵抗ある感じ。

甘酒も米粒残ってるし・・。

ヨーグルトの酸味と
甘酒の甘さで
バランスが取れて美味しいからと
勧められるままに飲みました。

抵抗はあったのですが
意外といける!!

おまけに
家に帰ったら
早速効き目があり
1ヶ月近くうさぎの〇〇ち状態だったものが
バナナじょうたいに・・・。

早速
スーパーで
酒粕、甘酒、ヨーグルトを購入したのは
いうまでもありません。

いつも朝に食べていたヨーグルトは
冬に入ってからは
寒くてなかなか沢山は食べられなくなってしまい
苦しい日々でした。

でも
この腸内菌ブレンドドリンクによって
ちょっと救われました。

程々のアルコールで
体もポカポカするので
今の時期にはピッタリです。

これにプラス
キノコや海藻やコーヒーの力を合わせれば
怖いものなし!!

敢て画像は
省かせていただきますね

ここへ
来てくださる方へのエチケット・・・。

拍手[0回]

ビタミンカラー

年末に買った雑誌に載っていた
金柑のピール。

2011011913260000.JPG










金柑を切って
種を取り除いて
砂糖をまぶして
ざるにのせたクッキングシートの上に広げる。

後は外の風通しの良い場所に設置。

今日は乾燥注意報発令中!
おいしくできますように・・・

拍手[0回]

無計画のつけ

初出勤はマスク姿で迎えました。

休み明け3日前くらいから
喉の痛みが始まり
鼻にヘルペスが・・・。

無理してる自覚が足りんのでしょう。

休んでたはずなのに
体調をくずすなんて
もったいない!!

人生は妥協と選択の連続。

うまくこなしていかないと
自分がしんどいだけですね。

da9c18a1.JPG











「精神的な発達は生涯続く」
と信じて
これからも精進してまいります~。

拍手[0回]

無計画

まったく
年末年始の休みは
気ままに過ごしています。

とは言っても
お節と大そうじは
近年になくがんばりました。

人並みとは行きませんが
私にしてはという感じです。

どちらも
する気はなかったのですが
貧乏暇あり。

休みは29日からで
29日はなぜか一日ビーズ三昧。

30日の買い物で年賀状をやっと購入。
急におせちの買出しをする気になり
そのまま急に年末モード。

自分でもよくわかりません。

年賀状を買ったことで
何かのスイッチが入ったのでしょうか?

買い物から帰って
忙しく掃除に取り掛かり
大事な数の子の塩抜き。

掃除と言っても
いつもより
念入りに掃除機をかけて
汚れの非常に気になるところの
拭き掃除ぐらいですが。

でもでも
普段掃除をしてないので
それだけでちょっとすっきり~。

31日は朝に年賀状を出して
それからはお節作りに集中。

年末年始の間
私以外の家族は
みーんな仕事。

せめて
お節ぐらいあれば
ちょっとはお正月っぽくなりますからね。

1日の朝は
スパークリングワインで酔ってしまって
おせちとお雑煮を食べた後
寝てしまいました。
昼まで。

さて
こんな感じで
過ごす日々。

特別なような
そうでないような
お正月です。

明けまして おめでとうございます。

今年もこんな感じで
ぼちぼちと・・・。

拍手[0回]

お寒うございます

寒波の到来に
めげずに更新!!

冬生まれなので
寒いほうがまだマシや~。

とはいえ
あまりの寒さに体が硬直して
何もする気になりません・・・。

また
例のごとく
のんびりバタバタ年末か?

今年の12月某日のわたしの誕生日
数点プレゼントをもらいました。

身内に・・・。

10fa400c.JPG










↑ スリッパ
かかとが付いていてあたたかです。
土踏まずに突起が付いててイイ感じです~。
つま先にはカイロ用のポッケも付いてるんです。
娘ふたりから。

↓ チョコいろいろ
7173259e.JPG










旦那さんも一日遅れで
チョコとアイマスクをくれました。

息子はなーんにもくれんかった。

よーく覚えておこう!!

ではでは
まだまだ寒さは続きそうです。
ご訪問くださった方々も
あたたかくしておやすみくださいませ。

では。

拍手[0回]

プロフィール

HN:
キャットテール
性別:
女性
趣味:
仕事・ねこと昼寝
自己紹介:
いつも、急いでいるか
ボーっとしているか・・・

気持ちがゆらゆらして定まりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

コメント

お気軽にどうぞ・・・
[05/04 キャットテール]
[05/03 みかん]
[05/06 キャットテール]
[01/06 キャットテール]
[01/05 kururu]

愛読ページ・リンク

RSS

携帯用バーコード