忍者ブログ

ぼちぼち雑記帖

でこぼこ不器用な日々を綴っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わが家流


あけましておめでとうございます。

newyearsday-2012-hp.jpg




(グーグルより拝借)

今年の年賀状はオリジナル写真ではないので
こちらのご挨拶も借り物で。


昨年は忙しい年でした。

数年前
だんなっちが退職して以来
のんびりだらだらと
貧乏生活を続けていましたが
フリーターながらも仕事を続けるうち
お互いちょっとづつ忙しくなってきて
すれ違いの時間が多くなってきています。

ちょっといやな感じで
忙しくて一緒にいる時間が
どんどんなくなってきています。

共有できる時間がなくなったことから
大きな亀裂が生まれたあの頃に似てきているかも・・・。

ただ
忙しくて相手に不満をぶちまけてしまっていたのは
過去の事。
・・・にしなくてはいけません。

最近それが難しく
このあいだは
ついに何年かぶりに
食事の用意中に怒りがふつふつとわいてきて
ちょっと態度に出してしまいました。

仕事から帰って疲れて準備している横で
猫を抱っこしてやさしく(やさしいつもりで)
見守られてて
「いいかげん手伝ってくれてもええやろー!!!」
と心の中で叫びながらイライラしてしまったのです。

そんなとき
「ちょっとこれ手伝って欲しいなぁ」
とかわいく頼めたら100点なんですよね。
自分のためにも相手のためにも。

もっとテクニックを身につける必要がありそうです。

敵は険悪なムードがとてもいやなのです。
わたしがそういうモードに入ってばかりいると
また過去に戻ってしまうでしょう。


「私が疲れてることに何で気がつかへんねん!!」
と不満を募らせるのではなく
あくまで
平和な状態を保ちつつ
「これ手伝ってくれたら助かるわー」
とかわいく・・・


やってみます。


貧乏フリーター家族には
暮れも正月もありません。

子供もだんなっちも仕事です。

私のほうは休みはあるのですが
年末に身近な方に不幸があり
そちらに時間を取られて
残念ながら
大掃除も御節の用意もできず。

大晦日はごみの仕分けに追われるうちに
元旦を迎えました。

これからぼちぼち片付けに入ります。

せめて雑煮は食べましたが
お正月料理はごまめと黒豆のみ。

実家訪問は果たしたいと思っていますが
どうなりますやら・・・。



今年は仕事で
ステップアップをもくろんでいます。
資格取得!!
2年ぐらいはかかりますが
なんとかがんばる~!!!


そうそう
大晦日に片付けてて発見した
むかしの通知表。

中学まではそこそこですが
高校のを見て我ながらうんざり。
5段階評価でまあまあか・・・
と思いきや
10段階評価だったのでした。

小学校の評価では
発表しない
忘れ物が多い
まじめだけど集中力が続かない
などなど
常識に欠ける
なんてのもありました。

今さらへこむ事もないのですが
はぁ~ってかんじでした。

いいんです。
これでも社会の一員として
なんとかやってますから。

ステップアップするぞ!!


やっとこさ
更新できました。

今年ものんびりペースで
よろしくです。

拍手[0回]

PR

コメント

あけまして

おめでとーござりまする〜♪
何がどう改まるということも無く
なんとなく新年が来ちゃったような感じで過ごしておりますが
キャットテールさん見習って
もうちっと前向きに新年の抱負でも考えてみたいところです。笑
今年も元気にたのしく&ぼちぼちがんばっていきましょー。
【2012/01/05 21:05】 NAME[kururu] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

.>kururuさん

おめでとうございますっ!!
といいつつ
もう1週間になりますね♪

なにか急に事が良くなるなんてことはないのに
ついつい新年のたびに
気持ちだけは前向きになっちゃいますね。

とりあえず1日1日を大切に無理のないように
楽しく過ごしていきましょうねっ♪
【2012/01/06 22:03】 NAME[キャットテール] WEBLINK[] EDIT[〼]

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

プロフィール

HN:
キャットテール
性別:
女性
趣味:
仕事・ねこと昼寝
自己紹介:
いつも、急いでいるか
ボーっとしているか・・・

気持ちがゆらゆらして定まりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

コメント

お気軽にどうぞ・・・
[05/04 キャットテール]
[05/03 みかん]
[05/06 キャットテール]
[01/06 キャットテール]
[01/05 kururu]

愛読ページ・リンク

RSS

携帯用バーコード