忍者ブログ

ぼちぼち雑記帖

でこぼこ不器用な日々を綴っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あいたたた

近頃
おりこうさんな記事が続いているわたしですが
そんな記事ばっかりだと
背中がむずむず
なんだか後ろ暗い気持ちになるので
最近の出来事をひとつ。


パソコン周りを整理していたら
でてきました。
 ↓

2011090412510000.JPG








今年の家計簿です。

ひとつはいつも使ってるやつ。

もうひとつは・・・
まっさら~!!!

もったいないですね。


買ったことを忘れ
また同じものを購入する。


これからも
やらかすでしょう。

頻度には気をつけたほうが
いいかもしれません。

頻繁になってきたら
やばいかも!?

拍手[1回]

PR

わかってはいるけど

繰り返し反省する事のひとつに
いつも時間ぎりぎりでしか行動できないことが挙げられる。

これから年を重ねるにつれ
急いでいてはロクなことがないであろうことは明白。

原因は
時間の読みが甘いのだろうと思っている。

すぐに
あ、まだ後10分もある!!とか思うと
油断してしまう事もある。

平日の出勤は時間が決まっているのに
どうしても間に合う時間に出かけられない。

規則正しく寝起きしようと何度決意した事か・・・。

寝る時間と起きる時間の計画と
寝る前と起きた時にするする家事を
なるべく固定する方向で考えればうまくいくだろうか?

こればっかりは
仕事に責任が出てきた今
あきらめるわけにはいかない。

旦那さんの仕事が落ち着いてきた今
棚上げしていた問題にそろそろ取り掛からねば。


あと
自分の怒りをコントロールする方法を
ずっと模索している。

すぐ
物に当たったり
子供に当たったり
だんなさんに当たったりしていた私。

このごろ
家の中では
よっぽど反省したので
そんな事はほとんどなくなったが
仕事場では上手くいかなくなってきた。

好きで始めた仕事だが
ちいさな事務所で
ボスの鶴の一声で全てが決まるようなところだ。

ボスの人柄にはほれ込んでいるのたが
ボスの周りにいる人間がいただけない。

正規職員は
ボスに悪印象を持たれない事に熱心だ。

もちろん仕事もちゃんとこなすのだが
ボス以外の人間は認めたくないと思っている。

要するに
横のつながりが作りにくい環境。

自分たちの目指す事業を
本気でやって生きたいなら
協力しあう関係でなければ無理なのに
わたしは
ボスにばかり自分のアピールする人たちに腹が立ち
手をつなぐ気持ちになれないでいる。

がんばって成果を挙げても
認めてもらえず
むしろ貶められる。

怒りとともにやる気を失うわたし。

このままでは
私の思いはこの職場で生かされることはない。


なので
ボスに媚を売る職員に
こころのざわつく言葉を投げかけられたとしても
ウジウジ落ち込まず
そんな人とも同じ目標を持つようになれたら
とおもうのだが・・・。

まぁ
私の力では
同じ目標を持つようになるのは難しいけど
せめて
うじうじ落ち込まないこころが欲しい。


そんな悩みを抱えながら仕事をしていたら
「アサーション」という言葉と出会うことが出来た。

自己表現を
攻撃型、非主張型、アサーション
の3つに分ける。

攻撃的でも非自己主張でも
結局自分を正しく理解してもらう事は困難だ。

自分の気持ちをきちんと伝える手法がアサーションだ。

今の私は
腹の立つ人たちに
怒りを感じながらも何も言わず
そんなものだし
自分の力ではどうしようもない
とあきらめている。

でもそれでは自分を大事にする事はできない。

自分のために
ちーとアサーションについて知るため
本でも読んでみようかと思っている。


すこしでもバージョンアップ
するぞ!!


2011090616530000.JPG








  ↑
きぼうのひかり
 

拍手[0回]

理解し合う

最近「離活」ということばを目にすることがある。

嘆かわしいこと。

とはいえ
どんな夫婦でも
いつ明日は我が身となるかは
誰にもわからない。

うちの場合は
わたしが
「もうやってられへん!!」
と叫んだとことで
その言葉が現実味を帯びてしまい
えらいしんどい思いをするは目になってしまった。

なんやかやで持ち直したけど
どちらへ転ぶかは
自分たちの気持ち次第。


わたしとしては
「家族」を壊すことには反対だ。

人は一人では生きてはおれない
と過去の出来事で気付かされた。

パートナーのおかげで
良くも悪くも今の私がいるのだ。

自分を生かしてくれてる相手が
理解に苦しむ行動をとったりしたとしても
そこは他人なのだから
相手の気持を推し量って
理解するのは難しいかもしれない。

でも
だからといって許せないかどうかは別の話。

色々ごちゃごちゃとしんどい思いをして気づいたのは
無理して相手を理解しようとするより
受け入れるほうが楽
ということと
相手に対する感謝の気持ちを忘れてはいけないということ。

他人同士で暮らしていくには
大切な事だと私は思う。


そういえば最近・・・
「ありがとう」を言ってないかも。

 やばっ

拍手[0回]

毎年
夏にはかき氷器を出してきて
せっせとかき氷を作っていた我が家ですが
今年はコレのせいで
ちょっと様変わり。


akaaomidorikiiro0001.JPG











@100円×2

この中にジュースやフルーツ
カルピスなどなど
いろいろ入れて楽しんでいます。

かき氷より手間が省けます。

2011071820180000.JPG









↑ 
これは飲み残したコーヒーに
ミルクと砂糖を足して作りました。

何でもいいんです。
しばし
涼が味わえてしあわせ。

むむ。

コレのせいで
今年は夏痩せ知らずなのか!?



昔はアルミの容器で作ってた記憶があるけど
今はプラスチックなのねぇ。

お金を出せば
流行りのシリコン製なんかもあるのだろうけど
これでまぁよし。

出すのに苦労するのだけれど
それも又よし!


まだまだ出番は続きます。
 

拍手[0回]

感謝はすれど

大変だった過去のことを思えば
今はどれだけしあわせか。

そういう気持ちがある一方で
現実には
仕事が忙しくて
自分に余裕がなくなってきていて
「感謝」とか「しあわせ」とか飛んでいってしまいそうな日々。

仕事に気を取られるうち
家族をないがしろにして
崩れかかってしまったのだけれど
仕事の比重を減らすことで
やっとこさ持ち直してるカンジだ。

ところが
そうやって落ち着いてくると
また
仕事が面白くなってきたのと
責任が出てきたものあって
わたしの仕事の量がじりじり増えてきている。

そうなると必然的に
旦那さんとのすれ違いも多くなる。

自分に時間の余裕がなくて
旦那さんもいじけ気味で・・・。

いい感じではありません。

つい先日は
寝入りばなにいきなり
頭にひいていた枕を外され
頭に来て
旦那さんのPCのキーボードをほり投げてしまいました。

ええ
わかってるんです。
いくら人が気持ちよさそうに寝てたって
自分の枕を奪い返すのは当たり前って思う人だって。

そう
いくら疲れててバタンキューするからって
旦那の横で彼の枕を使ったら
奪い返されるんだから
そんなことしちゃダメなんです。

わかってたのに
疲れてたもんで
つい側にあった旦那さんの枕を使っちゃったんです。

急に枕を外され
気を悪くしたけど
めげずに寝てると
抱っこしてた枕まで奪われて・・・。

惨めでした。

でも
「当たり前」と思ってるのだから仕方ありません。

ことばで「ヒドイ!」
といちいち説明するのも面倒で
側にあったキーボードをほり投げたところで
余計にモヤモヤするばかりで
気持ちは収まらない!!

ブツブツ言うも
相手はヘッドフォンでゲーム中。
聞いてなんかいません。

なんか不穏な感じに気を悪くしてるぐらい。

そう
わたしが機嫌を損ねると
彼はそっぽをむいて壁を作ってしまいます。

壁を作られる前に
こちらが気持ちを建てなおさなければ
にっちもさっちも~!!

惨めな気持ちになっても
自分で気持ちを盛り返さなければ
余計にしんどくなるのは自分。

なんとかふて寝でやり過ごし
朝を迎えてからは何事もなかったように振る舞いました。

まぁ
うすうすわたしのトゲトゲは伝わっていたようで
向こうから私には話しかけてきませんでしたけど・・・。

それにこちらが反応するとしんどくなるので
知らんふりでやり過ごす・・・。

小さな出来事ですが
旦那さんが今のバイトを始めてから
わたしが怒りをあらわにしたのは
これが初めてだと思います。

穏やかに過ごす。

大事にします。

惨めな気持ちになったときに
悲劇のヒロインモードに入ったら負けです。

この人はこんな人だからしかたないわ!
って流すしかない。

わたしはそう思うことで
穏やかな生活を手に入れることができる。

ないものを望んでも余計につらいですから。
あるものに感謝 感謝。

拍手[0回]

つくづく感謝

この間
長女の誕生日のお祝いに
焼肉を食べに行った。

家族で食事に出かけるのは
長男と次女の入学のお祝い以来だから
3年・・ぶりくらい。

なのに
ちょーなんは
バイトが休めず不参加で
大変残念でした。

わたしの声掛けが遅かった為で
相変わらずの行き当たりばったりかーさん。

はぁ・・・。
長女には申し訳なかったな。

それはさておき
たまには外食もいいものです。

焼肉だけに
店の雰囲気も気さくで
心置きなく食事を楽しめました。

ただ
仕事を変えて忙しくなった長女っち。
痩せて顔色が悪いのが気になります。

不規則な仕事ペースで
食事をちゃんと摂れてないようです。

仕事はとても楽しいようですが
体が持つかが心配。

時々食事に誘ったほうがいいようです。


今回行けなかった長男も誘って
また食べに行こー。


久々の家族団らんで
話題に上った長女の出産話。

色々あったけど
そんな話ができてやっぱ幸せやなぁ
としみじみ。

最近
自分の数々の失敗談に
うんざりするやら
落ち込むやらの日々ですが
そんなわたしに付き合ってくれてる
旦那さんはじめ
家族の面々には
感謝
感謝。



拍手[1回]

久々のそうじ

ほんとうにそうじをしなくなった私。

もともと
めんどくさがり。

でも
やり出したら止まらなかったはずだけど
年とともに
体力が追いつかず
気が済むまで掃除できなくなってきた。

ヤバい。

でもしょうがない・・・。

がんばり過ぎたら
散らかし屋の旦那に腹がたつだろうから
頑張れない。
(いい言い訳だ!!)

そんなこんなで
寝室の掃除はいつからしてなかっただろう?

梅雨に入って
黒くてカサカサいう虫さんを
2度目撃してからは
カビ対策も兼ねて
台所と寝室の掃除をしなくては!!
と焦っていたここ数日。

今日はめずらしく
旦那さんは昼間に仕事が入ったので
寝室の掃除のチャンス!!

早起きしてやっちゃいました。

壁と天井の埃も
何年かぶりに払いました。

でも
旦那の持ち物は片付けられないので
あんましスッキリ感はなし。

まぁ
床のザラザラがなくなったので
快適っちゃー快適。

シーツの洗濯も何ヶ月ぶりだろう?

こんなことではいかんいかん。

寝室でモノを食べるのがやめられない旦那と共用の寝室。
これからは
にっくき黒い虫さんに襲撃されないためにも
もうちょっと
いや
だいぶん掃除の頻度を増やさねば!!


今日はこれから
台所の掃除と
梅酒つくりと新生姜に酢漬け・・・
後できたらチョコケーキづくりに
プリンもつくりたいな・・・。

たぶん・・・
台所の掃除が途中で終わるぐらいまでしかできないだろうけど
いちおう書いておこう。

2011060513000001.JPG








雨が降りだす前の大仕事。

拍手[0回]

片付くどころか

どんどんたまります。

ゴミ。

7324d953.JPG










分別
リサイクル
・・・
結構ですが
我が家は今だに
分別用のゴミ箱を買っていません。

昔のまま
生ゴミ用とあらゴミ用のものがひとつづつ。

よって
リサイクルに出すものは
写真のように
見えるところに積み上げていかれたり
袋に入れたまま床においてあったり。

そして
ゴミとして出されるのを待っているのですが
ついつい出すのをわすれてしまいます。

覚えていて
出す用意をしていて持って行っても
時間が過ぎていたり
出す用意をして玄関に置いていたのに
持っていくのを忘れたり・・・。

よって
我が家ではゴミも廃品もなく
スッキリした状態になった試しがありません。

別に
ためたいわけじゃありません!!

勝手に溜まっていくのです!!

あまりにも
分別が複雑じゃありません?

作る方も売る方も
もう少し分別する人の身になって下さると
たすかりまス。

とても面倒で
ついていけないのはわたしだけ?

ゴミ箱をどこに置くのか?
それを考えるだけで
憂鬱になってしまいます。

はぁ。

なんとか考えなくてはね・・・。

拍手[0回]

今さらですが

今年のはじめに購入した雑誌です。

2011030616190000.JPG








この手の
HOW TOものは買わない主義のはずでしたが
魔が差しました。



購入して読んではや3ヶ月以上が経つわけですが
購入前と変わらぬ我が家。


この雑誌の中で
唯一驚きだったのは
「ADHD」について触れていたこと。

このようなメジャーな雑誌にも載る時代になったのだ。

へぇ~。

記事の隅にチェックリストがあったので
試してみた。

だいたい・・・該当するかんじ。

ほぉ~。

と思いながら
今さらガッカリ。

いや

そんなもんです。

拍手[0回]

いかん いかん

このところ
ここのUstreamから目が離せないでいます。

少し原発については詳しくなったかもしれません。

被災してはいませんが
こんな事ばかり考えていては
身が持ちませんね・・・。



次女が卒業し
入学を迎えます。

2011032000040000.JPG









長女も正社員だったところを
やめてしまいましたが
自分のやりたい職に付くための準備を始めています。

門出の時です。

笑顔で支えてやりたいものです。

私も
正規職員を目指して動き始めました。

(ただし・・・男性陣は相変わらず・・・)


考え事ばっかりしていないで
自分の足元をしっかり見て
歩いていくことに集中しなければ・・・。


拍手[0回]

プロフィール

HN:
キャットテール
性別:
女性
趣味:
仕事・ねこと昼寝
自己紹介:
いつも、急いでいるか
ボーっとしているか・・・

気持ちがゆらゆらして定まりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

コメント

お気軽にどうぞ・・・
[05/04 キャットテール]
[05/03 みかん]
[05/06 キャットテール]
[01/06 キャットテール]
[01/05 kururu]

愛読ページ・リンク

RSS

携帯用バーコード