忍者ブログ

ぼちぼち雑記帖

でこぼこ不器用な日々を綴っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年
夏にはかき氷器を出してきて
せっせとかき氷を作っていた我が家ですが
今年はコレのせいで
ちょっと様変わり。


akaaomidorikiiro0001.JPG











@100円×2

この中にジュースやフルーツ
カルピスなどなど
いろいろ入れて楽しんでいます。

かき氷より手間が省けます。

2011071820180000.JPG









↑ 
これは飲み残したコーヒーに
ミルクと砂糖を足して作りました。

何でもいいんです。
しばし
涼が味わえてしあわせ。

むむ。

コレのせいで
今年は夏痩せ知らずなのか!?



昔はアルミの容器で作ってた記憶があるけど
今はプラスチックなのねぇ。

お金を出せば
流行りのシリコン製なんかもあるのだろうけど
これでまぁよし。

出すのに苦労するのだけれど
それも又よし!


まだまだ出番は続きます。
 

拍手[0回]

PR

腸内菌育成計画

別に料理というわけではないけれど
口に入れるものの話なので
カテゴリーは料理でいいかな?

年始に行った
実家で教わったのですが
酒粕+甘酒+ヨーグルト
で便秘が解消されるんですと。

麹菌に乳酸菌。
腸内にはよさそうです。

去年から姉がはまっていて
めっちゃ効くからと
材料を実家において行っていたらしい。

酒粕は
酒蔵から買ったものなのか
固く板状になったものではなく
やわらかく
ドロッとした物。

見た目がちょっと抵抗ある感じ。

甘酒も米粒残ってるし・・。

ヨーグルトの酸味と
甘酒の甘さで
バランスが取れて美味しいからと
勧められるままに飲みました。

抵抗はあったのですが
意外といける!!

おまけに
家に帰ったら
早速効き目があり
1ヶ月近くうさぎの〇〇ち状態だったものが
バナナじょうたいに・・・。

早速
スーパーで
酒粕、甘酒、ヨーグルトを購入したのは
いうまでもありません。

いつも朝に食べていたヨーグルトは
冬に入ってからは
寒くてなかなか沢山は食べられなくなってしまい
苦しい日々でした。

でも
この腸内菌ブレンドドリンクによって
ちょっと救われました。

程々のアルコールで
体もポカポカするので
今の時期にはピッタリです。

これにプラス
キノコや海藻やコーヒーの力を合わせれば
怖いものなし!!

敢て画像は
省かせていただきますね

ここへ
来てくださる方へのエチケット・・・。

拍手[0回]

ビタミンカラー

年末に買った雑誌に載っていた
金柑のピール。

2011011913260000.JPG










金柑を切って
種を取り除いて
砂糖をまぶして
ざるにのせたクッキングシートの上に広げる。

後は外の風通しの良い場所に設置。

今日は乾燥注意報発令中!
おいしくできますように・・・

拍手[0回]

季節外れではありますが

秋も深まり
季節は冬へと移り変わってきています。
そんな中
先日
何時まで経っても
赤くならないトマトを収穫して
ジャムを作りました。

今年は猛暑だったせいか
水やりおサボりばかりの
職場の畑は
トマトのなりがいまいちでした。

ところが
暑い夏が終わったとたん
水もやらないのに
花はさくわ
実はどんどん成るわ
なので
抜かずに放置して様子を見ていました。

一向に赤くならないので
処分しようとしたのですが
ちょっとぐぐってみると
「ジャム」とか「ピクルス」とか「トマト煮」など
レシピがわんさか!!

ダメもとで
ジャムとピクルスを作ってみました。

2010111301140000.JPG










旦那さんには
青トマトでジャムを作るといったら
「うわっ!ぜったいまずいわ!!」
と馬鹿にされました。

自信をなくし
期待せずに味見したのですが
めっちゃおいしかった~

ふん!だ。

青臭さもトマトの匂いも気にならず
甘すぎず丁度良い甘さにできて大満足。

レシピはいろいろあって迷ったのですが
ジャムはここ ↓
http://cuisiner.no-blog.jp/chefnokimagure/2006/11/post_66b5.html

ピクルスはここ ↓
http://lecoq1999.blog87.fc2.com/blog-entry-53.html

を参考に作りました。

ピクルスはつくりすぎたので
トマト煮やミートソースを作るときなどの
隠し味にも使っていこうと思っています。

まだ
青トマトはもう一回収穫できそうです。

ジャムはアッという間に
私一人で食べてしまったので
今度はジャムオンリーでつくろっかな?

拍手[0回]

プロフィール

HN:
キャットテール
性別:
女性
趣味:
仕事・ねこと昼寝
自己紹介:
いつも、急いでいるか
ボーっとしているか・・・

気持ちがゆらゆらして定まりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

コメント

お気軽にどうぞ・・・
[05/04 キャットテール]
[05/03 みかん]
[05/06 キャットテール]
[01/06 キャットテール]
[01/05 kururu]

愛読ページ・リンク

RSS

携帯用バーコード