忍者ブログ

ぼちぼち雑記帖

でこぼこ不器用な日々を綴っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

季節外れではありますが

秋も深まり
季節は冬へと移り変わってきています。
そんな中
先日
何時まで経っても
赤くならないトマトを収穫して
ジャムを作りました。

今年は猛暑だったせいか
水やりおサボりばかりの
職場の畑は
トマトのなりがいまいちでした。

ところが
暑い夏が終わったとたん
水もやらないのに
花はさくわ
実はどんどん成るわ
なので
抜かずに放置して様子を見ていました。

一向に赤くならないので
処分しようとしたのですが
ちょっとぐぐってみると
「ジャム」とか「ピクルス」とか「トマト煮」など
レシピがわんさか!!

ダメもとで
ジャムとピクルスを作ってみました。

2010111301140000.JPG










旦那さんには
青トマトでジャムを作るといったら
「うわっ!ぜったいまずいわ!!」
と馬鹿にされました。

自信をなくし
期待せずに味見したのですが
めっちゃおいしかった~

ふん!だ。

青臭さもトマトの匂いも気にならず
甘すぎず丁度良い甘さにできて大満足。

レシピはいろいろあって迷ったのですが
ジャムはここ ↓
http://cuisiner.no-blog.jp/chefnokimagure/2006/11/post_66b5.html

ピクルスはここ ↓
http://lecoq1999.blog87.fc2.com/blog-entry-53.html

を参考に作りました。

ピクルスはつくりすぎたので
トマト煮やミートソースを作るときなどの
隠し味にも使っていこうと思っています。

まだ
青トマトはもう一回収穫できそうです。

ジャムはアッという間に
私一人で食べてしまったので
今度はジャムオンリーでつくろっかな?

拍手[0回]

PR

コメント

おぉー☆

青トマトくんたち
そんなにいろいろ おいしくなるんですね〜♪

うちも
真夏にしょんぼりしていた夏のお花たちが
涼しくなって盛り返しました

トマトは青くてもおいしいんだ〜
ふ〜ん(←ちょっとうらやましい。。。)
【2010/11/22 23:49】 NAME[kururu] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

ジャム

2年くらい前に作りましたね。
青いままがいっぱいついて冬になりそうで
活用できないかと。
ちょっと粘り不足でしたが、ヨーグルトに入れてまずまずでした。
友達にも配って好評でした。
過去記事に写真を載せた気が…記憶喪失^^;
【2010/11/23 19:47】 NAME[みかん] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

TB

探したらありました。2008.12.4
ピクルスの味…覚えていません…
【2010/11/23 19:55】 NAME[みかん] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

>kururuさん

ふふふ
そうなんです。
青いトマトのほうが
香りは爽やかなような気がします。

今年の夏は暑かったので
植物くん達にとっても大変だったようですね。

さぁ
これからは寒さに備えなくては!!
【2010/11/24 22:00】 NAME[キャットテール] WEBLINK[] EDIT[〼]

>みかんさん

あら
みかんさんも青トマト救済作戦遂行してたのですね!!
さすが!

ほんとに癖がなく
意外とあっさりした味わいにびっくりでした。

第二弾ははちみつを入れましたが
ちょっと甘さが気になってしまいました。

TB
アリガトウございまーす!!
【2010/11/24 22:07】 NAME[キャットテール] WEBLINK[] EDIT[〼]

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

プロフィール

HN:
キャットテール
性別:
女性
趣味:
仕事・ねこと昼寝
自己紹介:
いつも、急いでいるか
ボーっとしているか・・・

気持ちがゆらゆらして定まりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

コメント

お気軽にどうぞ・・・
[05/04 キャットテール]
[05/03 みかん]
[05/06 キャットテール]
[01/06 キャットテール]
[01/05 kururu]

愛読ページ・リンク

RSS

携帯用バーコード