忍者ブログ

ぼちぼち雑記帖

でこぼこ不器用な日々を綴っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

感謝はすれど

大変だった過去のことを思えば
今はどれだけしあわせか。

そういう気持ちがある一方で
現実には
仕事が忙しくて
自分に余裕がなくなってきていて
「感謝」とか「しあわせ」とか飛んでいってしまいそうな日々。

仕事に気を取られるうち
家族をないがしろにして
崩れかかってしまったのだけれど
仕事の比重を減らすことで
やっとこさ持ち直してるカンジだ。

ところが
そうやって落ち着いてくると
また
仕事が面白くなってきたのと
責任が出てきたものあって
わたしの仕事の量がじりじり増えてきている。

そうなると必然的に
旦那さんとのすれ違いも多くなる。

自分に時間の余裕がなくて
旦那さんもいじけ気味で・・・。

いい感じではありません。

つい先日は
寝入りばなにいきなり
頭にひいていた枕を外され
頭に来て
旦那さんのPCのキーボードをほり投げてしまいました。

ええ
わかってるんです。
いくら人が気持ちよさそうに寝てたって
自分の枕を奪い返すのは当たり前って思う人だって。

そう
いくら疲れててバタンキューするからって
旦那の横で彼の枕を使ったら
奪い返されるんだから
そんなことしちゃダメなんです。

わかってたのに
疲れてたもんで
つい側にあった旦那さんの枕を使っちゃったんです。

急に枕を外され
気を悪くしたけど
めげずに寝てると
抱っこしてた枕まで奪われて・・・。

惨めでした。

でも
「当たり前」と思ってるのだから仕方ありません。

ことばで「ヒドイ!」
といちいち説明するのも面倒で
側にあったキーボードをほり投げたところで
余計にモヤモヤするばかりで
気持ちは収まらない!!

ブツブツ言うも
相手はヘッドフォンでゲーム中。
聞いてなんかいません。

なんか不穏な感じに気を悪くしてるぐらい。

そう
わたしが機嫌を損ねると
彼はそっぽをむいて壁を作ってしまいます。

壁を作られる前に
こちらが気持ちを建てなおさなければ
にっちもさっちも~!!

惨めな気持ちになっても
自分で気持ちを盛り返さなければ
余計にしんどくなるのは自分。

なんとかふて寝でやり過ごし
朝を迎えてからは何事もなかったように振る舞いました。

まぁ
うすうすわたしのトゲトゲは伝わっていたようで
向こうから私には話しかけてきませんでしたけど・・・。

それにこちらが反応するとしんどくなるので
知らんふりでやり過ごす・・・。

小さな出来事ですが
旦那さんが今のバイトを始めてから
わたしが怒りをあらわにしたのは
これが初めてだと思います。

穏やかに過ごす。

大事にします。

惨めな気持ちになったときに
悲劇のヒロインモードに入ったら負けです。

この人はこんな人だからしかたないわ!
って流すしかない。

わたしはそう思うことで
穏やかな生活を手に入れることができる。

ないものを望んでも余計につらいですから。
あるものに感謝 感謝。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

プロフィール

HN:
キャットテール
性別:
女性
趣味:
仕事・ねこと昼寝
自己紹介:
いつも、急いでいるか
ボーっとしているか・・・

気持ちがゆらゆらして定まりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

コメント

お気軽にどうぞ・・・
[05/04 キャットテール]
[05/03 みかん]
[05/06 キャットテール]
[01/06 キャットテール]
[01/05 kururu]

愛読ページ・リンク

RSS

携帯用バーコード