忍者ブログ

ぼちぼち雑記帖

でこぼこ不器用な日々を綴っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おいてけぼり

あの人の事

おいてけぼりにしてもいいよ。

わたしにできることはないのだから。




こちらが

おいてけぼりにしたつもりでいても

向こうは向こうで

わたしが思うより

ちゃんとやっているものだ。



拍手[0回]

PR

さよなら二人三脚


わたしたちの結婚生活を振り返って
つらつらと考えている。

子どもができて結婚して
「2人揃って一人前」と言っては笑い合って
けんかもありながらなんとかがんばってきた。

その通り2人で何とかカバーし合いながら
二人三脚で子育てしてたんだと思う。

それが
こどもの思春期を迎えたころから
2人の間で微妙なテンポのずれが生まれ始め
それが修正されることなく
ずれがどんどん大きくなり
最初の主人のネット依存による
暴走が始まってしまった。

この時は
主人の方から
二人三脚を放棄し
ひとり
借金、家出、ネット恋愛にのめりこんでしまった。

それでもわたしは
それまでの二人三脚でがんばってきた道のりを思い
2人の関係を断ち切ることができず
(たぶんいわゆる共依存のため)
何とか昔の二人三脚の生活に戻ろうとがんばった。

そして時間をかけ
そろりそろりと
二人三脚ができるようになってきそうかな
と思ったところで
また旦那さんのネット依存が再発。

最初の時のような暴走はなかったけれど
2人で足を縛り合っていながら
それぞれ自分の行きたい方向へ行こうとしたため
わたしはその足の痛さに耐えかねて
お互いの足を縛った縄を解いて逃げた。

それでも
やっぱり「片割れ」として
主人を自分の分身のように思って
長く暮らしてきていたので
物理的に離れたからといって
その依存心を簡単に手放すことはできない。

あのひとの事を気に掛ける自分
心配している自分
前の暮らしを思い出して涙する自分

そんな自分は
本当にあのひとの事を愛しているのか。

まだ答えは出ていない。

まだ離婚はしていない。

でも一緒に暮らすことは考えられない。
というか今のままでは到底ムリ。

もし再びがあるとしたら
2人足を縛り合うことなく
それぞれの道を行きながら
伴走できようになったときだろう。

それだけは
はっきり自覚している。

拍手[0回]

1年たって

いい感じで暮らしています。
友だちとの付き合いも気がねなくできるようになって
充実しています。

今までなんて狭い世界で暮らしてきたんだろう
って思います。

あの人との閉じられた関係に
安住していたのだと感じます。

自由を捨てて安心を求めてたのでしょうか。

愚かなことでした。

とはいえ
その時はそうするのが
わたしにとっての精一杯の生き方だったと思います。

経験からいろいろ成長していきます。
これからも
でこぼこ
ぼちぼちですね!

拍手[0回]

プロフィール

HN:
キャットテール
性別:
女性
趣味:
仕事・ねこと昼寝
自己紹介:
いつも、急いでいるか
ボーっとしているか・・・

気持ちがゆらゆらして定まりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

コメント

お気軽にどうぞ・・・
[05/04 キャットテール]
[05/03 みかん]
[05/06 キャットテール]
[01/06 キャットテール]
[01/05 kururu]

愛読ページ・リンク

RSS

携帯用バーコード